2016年6月4日土曜日

食育2(もり組)

もり組(4歳児)が食育活動をおこないました。
テーマは「よく噛んでたべよう!」

 子どもたちに「なぜ、よく噛むのか」「よく噛んで唾液を出すことは体にどのようによいのか」
という話を栄養士がしました。



(内容) ・よく噛むことで食物と混ざり、胃腸での消化をたすける
      ・唾液には、免疫力を高める物質が含まれている
      ・よく噛むことは、肥満防止につながる
      ・脳の満腹中枢に伝わるまで、20分かかる
       食べるのが早いと、実際には満腹なのに食べ続けて食べすぎの状態の
       状態になる。
 子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

(実践)・・・おにぎりを食べ、20回噛んでみました。




  「たくさん噛むと、甘くなってきた~」と大喜び!!
噛むことの大切さを、目・口で感じることができました。



       

0 件のコメント:

コメントを投稿