2016年2月4日木曜日

節分

 2月3日は”節分の日”

お腹の中にいる悪い鬼を追い払う日です。

みんなで”豆まきの”歌を歌ったり節分のお話を聞いたりしました。
その後、豆入れの中に豆を入れ準備OK

赤鬼・青鬼が登場し、うみ組さんから豆まきが始まりました。



泣きながらも、ボールを手にし鬼に投げようと頑張っていました。









 
怖いながらも勇敢に立ち向かい、鬼に豆を投げていた子もいました。

豆まきをしてお腹が空いたのか、どの子もおいいそうに給食を食べていました。














 
もり・うちゅう組の子どもたちに話を聞くと
「わたしは、寝坊すけ鬼を追い払ったから、明日から早起きするね」
「ぼくは、いろいろな鬼を追い払ったよ」と、様々な答えが返ってきました。(笑)

寒い冬を追い払い、早く温かな春が来てほしいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿